がん患者の家族日記

腹膜播種の妻と過ごした体験談

第100話 腸閉塞

〈がん患者の家族の体験記〉

このBLOGは、がん患者の家族の回想録です。2010年~2019年までの9年間、大腸がん(横行結腸)・卵巣への転移・腹膜播種・肝臓への転移・腸閉塞でも、とても前向きに生き抜いた妻。患者家族である私が、その当時に書いた日記をもう一度読み返し当時の患者家族の気持ちを振返ってみました。

今日は、2019年1月の日記を読み返してみました。

 

2019年1月23日(水)の日記

・いつもの通り目が覚め、ママと一緒にパンを食べた。ここまでは良かった。ゴミ捨ての準備などをして会社へ出かける頃、ママはソファで小さく丸まっていた。
・会社について様子を聞くために電話をすると腹痛とのこと。急いで帰宅した。
訪問看護師のSさんと訪問診療のT先生が来てくれた。腸閉そくの治療をした。
・ママは何度か嘔吐しつらそうである。

最期となったお正月

〈2019年の1

新しい年を迎えてひと月が過ぎようとしていました。以前の職場は都内でしたが、この頃は自宅から車で15分程の所にある職場に異動して「介護時短社員」として働く環境にありました。
1月23日こそ、異動の判断をしたことを良かったと思いました。
看護師のSさんが訪問してくれることで少しづつですが不安が減少して精神的に落ち着くことができました。様子をみながら少しづつ食事ができる様になりました。

〈台所の灯り

心配の日々が何日も続きました。ミキサーにかけたスープから始まり消化の良い食材をさらに細かく刻んで調理したおかずを少しづつ口にする様になりました。今思い出すと私も食べることを控えていた様に記憶しています。食べることのできない状態にある妻の前では食べられませんでした。

1月31日、会社からの帰り道。角を曲がると我が家が見えます。真っ暗な中、我が家の台所に明かりがついていました。妻が台所にいるということです。

私は幸せを感じました。

                               

お読みいただきまして、ありがとうございます。

・次回の家族日記/第101話は

 〈夫婦〉

を2022年8月10日(水)を予定しています。